2009年06月12日

またまた名古屋!(1)

今年2度目の名古屋でのイベント。今回は名鉄百貨店で、山形県の物産展でした!今年で38回目だって!すごいです!
山形ファンが多いのは嬉しい♪
名古屋の名物は手羽先・どてに・喫茶店・ひつまぶし・あんかけスパゲティ・ういろう・・・って感じなんですが、前回は手羽先とういろうをクリアしたので、今回は喫茶店を!と意気込んでいましたが、なんとまぁこれまたハードスケジュール(@_@;)
早朝の新幹線東京、名古屋といって昼食後すぐ新聞社廻り。夕方の食事まで1時間半くらいホテルで時間がありました。疲れちゃって、それまで寝ようかなぁとも思ったんだけど・・・
「今しかない!!!!!」
と近くの喫茶店を探索!
実は近々 カフェを任されることになりまして、いろんなお店を見てきたかったのでーすσ(^^)
またまた名古屋!(1)

シノロアロール
って有名らしいね(・o・)知らなかった・・・。あったかいふわふわのパンにソフトクリームとメイプルシロップ。シンプルだけどめっちゃうまかった!ここはあちらの事務所の方と新聞社廻りの休憩で。
飲み物には必ずでん六豆みたいなお菓子が付くんだよっ○_○
またまた名古屋!(1)

ほんでこれは夜に連れて行ってもらった長井市出身の方がやってるお店「四季のぞうすい 山形」。縦横逆ですねm(__)mここは山形!?\(◎o◎)/!名古屋!?という感じでしたー。
わらびとニシンの煮物やあつみかぶ、ふきの煮物の中に 出ました 手羽先とどてに!!
どてにって初めて食べた♪牛筋?ホルモン?とにかく柔らかくて美味しかったー♪

次回は(その2)をアップします♪



Posted by hiremami at 18:22│Comments(5)
この記事へのコメント
前に名古屋に行った時、名古屋の友達にあんかけスパに連れて行ってもらったけど、正直きつかったな~
名古屋の食べ物で好きなのは「ひつまぶし」くらいかな~
名古屋の食べ物って、何かと何かを足して割ったみたいなのが多いよね~
Posted by かず at 2009年06月13日 00:02
名古屋に行ったら、時間があれば喫茶マウンテンに行ってみてください。
驚愕の世界が貴方を待っています!
Posted by kaz at 2009年06月13日 00:48
名古屋の出張お疲れさまです
私も出張先でおいしいもの頂くのが
出張時の唯一の楽しみです(●^o^●)
Posted by 週末のプリンス at 2009年06月13日 10:10
Σ(°Д°;) えっ カフェの店長にでも、なるんですか?(笑)

名古屋の喫茶店って量が、ボリューミーですよね!?
それに、モーニングセットなんてコーヒー1杯の値段で軽食できたりしますからね!!
ランチ、ディナータイムでも、モーニングセットが、でできたりする店があって
おいらにとっては、名古屋の喫茶店は、パラダイスだなぁ〜

シノロアロールですか?おいらも知らなかった!?ご当地ならではの名物ですね!?

どて煮は、牛スジでつくります。
八丁味噌を使った料理は美味いですよね!?
いいなぁ〜名古屋 o('▽'@o)


ちなみに、ういろうの発祥地って、神奈川県小田原市らしいっすよ!!
Posted by 肥満児 at 2009年06月15日 01:13
かずさん
普段はなかなか行けませんもんね〜。

kazさん
!それ、昔テレビで観た!!生クリームがのったスパゲティだったような・・・。

週末のプリンスさん
そうですね♪意外と知らなかった物があったりして発見が多いです。自分の住む地域を改めて見る良い機会になったりしますね。

肥満児さん
そーなんですよ〜。今は、今やらなきゃいけない仕事と併行して、また青年会議所のもろもろも重なって、準備が結構たいへんです。でも今しかやれない「大変」はがんがんやらないとね。120%でやらなきゃいけないとき・・・かなと(^0^;)
ういろうって小田原なの!?し、しらなかった・・・。
Posted by hiremamihiremami at 2009年06月18日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。