2009年05月21日

珍しいの?

ウチの実家の屋敷内には「白藤」があります。
5月半ばになるとそれはそれは満開。茶の間からの景色が真っ白になるほどです。(クマバチがぶんぶんきて窓は開けれないのですが・・・)
ひいおじいちゃんが昔の家の時に植えた物らしい。
古い写真では昔の家の玄関のところに背丈もさほど無い藤の木が写っていました。今じゃ玄関の位置が変わっちゃったので茶の間から見える裏の畑の木、になっちゃいましたけどねー。2回の屋根をも越えるでかさになりました。補強していたんだけど何年か前に雪でつぶれて、ちょっとバランス悪い形になっちゃいました。
ンで、毎年 おばあちゃんが近所の仲良しさんを2,3人呼んでお花見をするんです。茶の間から藤の木を眺めながらお団子等を食べたりするだけなんだけどね^_^; よくいう「お茶のみ」ってやつです。小さい頃は私もちゃっかり参加して、昔話に付き合ってましたが(笑)。
今年は先週開催したようですσ(^◇^;)
「明日、団子買ってきてけろ(^^)」とご要望が。
そう言われて初めて藤の木を思い出して、見たら満開。
当たり前に毎年咲いて 圧倒されるくらい華やかに咲いて 我が家のその季節を彩って 散ってく。
毎年毎年、100年もね。
ウチの移り変わりも見てんだろうなぁ。
すごいなー。
白藤って珍しいらしいんですが、そうなの〜??????(○_○)
珍しいの?



Posted by hiremami at 09:28│Comments(5)
この記事へのコメント
団子も美味しいし・・・
お茶のみも楽しいべねー
Posted by 欽肉マン at 2009年05月21日 09:36
普通、藤色って薄紫みたいな色だから、白い藤は反則だな笑
Posted by ガジラ at 2009年05月21日 10:50
娘の通う小学校にも白藤あります。
丁度満開で甘い薫りがします
Posted by グルメ部長 at 2009年05月21日 12:07
新潟に県の天然記念物の白藤があるって聞いた事があります。
天然記念物になるぐらいですから貴重なんじゃないですかね!?
家で花見が出来るっていうのはいいですね!!

クマンバチは、恐ろしいですが、クマバチは、温厚ですよ
ちなみに、クマバチのオスは、針がないので刺しません。
Posted by 肥満児 at 2009年05月23日 09:54
欽肉マンさん
毎年のイベントになってるんでしょうねぇ。ま、私のお花見はお酒付ですけど(笑)

ガジラさん
確かに薄紫ばっかり見るんですよねー。
こりゃ反則だな〜σ(^◇^;)

グルメ部長さん
そうそう、甘い香りがしますね!満開だと桜に負けない大迫力です。面白い形の実がなると、子どもたちは遊び出しませんか?(∩.∩)私はよくもぎ取って遊んでいました^_^;

肥満児さん
へぇぇぇっっ!!(◎-◎;)大事にしなくっちゃね。
クマバチが温厚なんて・・・しんじらんない〜〜〜!!あんなでかくてごぉぉぉぉぉって飛んでるのに!?針もないなんて、ミツバチより可愛いじゃんね(^_^;)
Posted by hiremamihiremami at 2009年05月23日 10:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。