2009年03月17日

身を削ってでも・・・?

先日、AEDの講習を受けてきましたσ(^^)
青年会議所の例会です。
コレ、今すんごい必要なものですよ!至る所で見かけますよね。でもいざっていうときに使えなきゃ意味がない!
もしそこで自分が使えたら・・・なんて思いをしたらどんだけ後悔するかっっ!(>_<)
だから、とってもいい機会に恵まれたと思います。

右手を下にして左手で右手の甲を覆うように組んで、心臓マッサージをするんですが、あばらが折れないようにしなくちゃなりません。救命士さんは「そんな時は心臓マッサージが優先!心臓が止まってたら折れても痛みは感じません!それよりも心臓を動かすことが大事っ!」と言っていたけど、もし、もし、自分がマッサージしてて『ボキっ』なんつって相手のあばらが折れちゃったら、この手にその感触が伝わるわけだべ〜っ!?(>_<)あ”〜無理っ!絶対無理!・・・と想像して鳥肌立ててた私でした。
そんでこれ一通り(倒れたところを発見してから心肺蘇生→AED)をやると結構疲れるんです。そりゃ、いのちを助けるんだもん、こんなの疲れた内に入らないんだろうけど、みなさま日頃の運動不足を実感してたようで(笑)私も腰痛くなっちゃった(×_×)
その日は一泊だったので、一緒だったYちゃんと温泉へ〜(∩.∩)講習頑張ったから更に更に気持ちよく満喫しました。部屋に戻って、なんだか右手首が痛いなぁと思ったら、・・・・・あ、あざが!!茶色い!!?
・・・またっ!????(=_=)
痣が出来やすいようで・・・。またです、また。今度は手首(=_=)
心臓マッサージの練習で痣作るなんて・・・もし本番に出くわしたら私も一緒に救急車乗って行かなきゃまずそう。
手首吊して帰ってきそうだな(×_×)
それで誰かが助かるなら嬉しい怪我ですけどね!!!(苦笑)
身を削ってでも・・・?



Posted by hiremami at 20:25│Comments(5)
この記事へのコメント
俺も講習受けて証明書もらったよ。
でもいざとなったら出来ないな~
Posted by かず at 2009年03月17日 22:15
友人も救命救急講習に行った時言われたそうです。
「こんなに力を入れて心臓マッサージしたら、あばら折れるんじゃないですか?」って聞いたら、
「あばらの骨、ボキボキ折っちゃって下さい。生きていてナンボですから!!」って言われたそうです。
消防署の方もすごい事言うなぁ~思っちゃった。
でもそのくらい強くやらないと心臓マッサージの効果が無いかもしれませんね!?

AEDっていう奴は、優れモノですよね!?
AEDの指示に従ってやれば、誰でも電気ショックを行って心肺蘇生できますからね!?
それに電気ショックが、必要か?必要じゃないか?をAEDが判断してくれますから!?
実に、優れ物です d('o^@)

また、お怪我ですか? もしよかったらバンソウコウでもどうぞ ⊂囲⊃\(´o`@)
Posted by 肥満児 at 2009年03月18日 01:51
AED見ただけだけど
心臓マッサージだか・・・
三回講習に行きました
いざという時は
絶対無理かなぁ・・・汗
Posted by 欽肉マン at 2009年03月18日 22:11
自分も救命救急の方法を覚えたいすね。

最近AEDを設置してるところが多くなってから、使い方の判る人が多くならないと生かせませんね。

色白いですね。

自分も白いのでアザや寝跡(笑)が目立ちます。
Posted by kaz at 2009年03月19日 00:02
かずさん
いざとなったら・・・と考えると私も不安ですー

肥満児さん
そんなこと言われて思わず笑っちゃいましたヨー。でも確かに緊迫してる中だとぼきぼきいっちゃってもそれどこじゃないのかも〜!

鉄肉マンさん
3回も講習いったんですかー!すごい!きっと大丈夫ですよ!

kazさん
先日東京マラソンで松村邦洋さんがまさにそれでしたよね。やっぱ、使えてなんぼです!
白いって羨ましいっていわれるけど、それなりに悩みもありますよね・・・シミとか、あざとか、・・・はぁ。
Posted by hiremamihiremami at 2009年03月24日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。