2009年02月19日

日本酒との相性

ウチでは一人であんまり日本酒を飲まないので、貰っても貯まるばかり・・・(^_^;
みんなとだと飲むんですけどね。影響受けやすいのか、他に飲んでる人がいるとどうかなちゃっても大丈夫と安心するのか(笑)
そんなこんなしてるうちに、だんだん日本酒を美味しいと思うようになって、流されるんじゃなく「飲みたい!」と思って飲むようになって・・・。オトナになったわン(^ニ^)
先日、契約記者(?)でお世話になってる新聞社の130周年記念式があって、日本酒をもらいまして。
東光の白い酒♪
早速、珍しくウチで飲みました〜!
この度のおつまみは「メヒカリの天ぷら」「わかめときゅうりの酢みそ和え」。ご飯がてらだったので「かもうどん」も作りました。あとーサラダも!
ご飯もクセで始めに炊いちゃってたので「かもうどん」じゃなく「かも汁」に変更(笑)
発見したんです、日本酒とあうメニューって「酢みそ」系!貝とか和えるとさらにばっちしですね。
う〜〜〜〜ん おいしかった(^o^)
居酒屋ごっこ(笑)

でもやっぱりウチでだとお酒は進まない^_^;
おちょこ4,5杯でおしまいですた(^0^;)
日本酒との相性



Posted by hiremami at 10:31│Comments(7)
この記事へのコメント
すご~い!!
お店のようだ(^O^)

今度食べに行かんなねなぁ~(笑)
Posted by ネバー at 2009年02月19日 12:02
ここの居酒屋、かなり行きたいです!
メヒカリ天うまそ~
Posted by 298 at 2009年02月19日 14:16
んまい日本酒が呑みたいな

最上の[絹]というのがかなりんまいらしいんだどぉ

機会がありましたら是非
Posted by ガジラ at 2009年02月19日 15:47
おぉ~!! 東光の白い酒だぁ~ \(⌒o⌒)/
口当たりがさわやかでおいらのだったら、ぐびぐび飲んじゃてますよ!!

日本酒って、味が濃厚なものとか、酸っぱいものにも合うんで和食と一緒に飲むのが理に適ってるかもしれませんね!?

でも、意外とチーズも合うから ∑(°Д°;)ビックリ!!
生のモッツァレッラチーズと日本酒ってのも、乙なもんですよ!?

それにしてもhiremamiさんは、料理がお上手ですし、酒の肴のチョイスも絶妙ですね!?
Posted by 肥満児 at 2009年02月20日 02:02
ネバーさん
\(^O^)/ここの居酒屋は客無しっ!(笑)あ、私が客でもあるか・・・(;゜)

298さん
メヒカリ、おいしいですね〜!身体ちっちゃいくせにしっかりお魚してる感じ。
この居酒屋は定額で食べ放題飲み放題、持ち込み大歓迎です(笑)

ガジラさん
「絹」!?絹、きぬ、キヌね!?(^○^)探さねば・・・。

肥満児さん
チーズ合いそう!良いこと聞いた!やばい、うまそうだぁ〜(^-^)
料理はこういう”ごっこ”が楽しかったりします(笑)酒の肴を考えるのもたのしい♪美味しいかはべつとして〜(^_^;
Posted by hiremamihiremami at 2009年02月20日 19:48
仕事柄、酒を貰うことも多いけどまったく飲まないから貰ってもあんまり嬉しくないよ~
だいたい親にやって料理酒になるか人にあげて終わり(笑)
Posted by かず at 2009年02月20日 22:43
居酒屋いいですね
酔っても、すぐ寝れるし・・・
日本酒とワインがあれば
何もいらないぞー
Posted by 欽肉マン at 2009年02月20日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。