2008年10月04日

濱宮郷詞さん

長井青年会議所の主催で「濱宮郷詞さんの講演会」がありました。これ、以前年間事業の発表で知って、すごく楽しみだったんです。なんか・・・これこそ第6感的な。「絶対行きたい!この人に、私会わなきゃっ」と思った感じで。
 後援が終わってしばらくぼぉっとしてしまうくらい衝撃的でした。何が衝撃的って、とにかく素敵なんです。すごく素敵な方で。脇の下が麻痺で車いす、お風呂もトイレも出来ないんですよ、なんて笑顔で言っちゃう。
 過去の壮絶な運命ももろともせず一生懸命に生きて輝いている。
私も常に思ってることだぁと、まるっきり一緒で嬉しくなっちゃたのが、「物事は見方を変えればいろんな形をしている」ということ。「どんなにその時は辛くてもちょっとずつでも前に進んでいれば、いつか必ず笑い話になる」ってこと!!濱宮さんほどの強さは無いけれどそれは絶対だと、私も思って来ました。だから後悔はしたくない。
 家族の話や無くなったお父さんの話、頑張り屋のお母さんの話とか、すごくこみ上げる物があったけど、大人になって解る事って多いんですよね。そうだったのか、って気付いたときにはもう遅かったりして・・・ね。考える度胸が痛いけど、それも意味がある事なんだと思う。
その痛みはもしかしたら神様の罰かもしれない、戒めかもしれない。でもそれも受け入れてそこから出来ることを考えてたりする。終わりなんてないもの。
 濱宮さんはああやって強く居るけれど、本当は弱いところを一杯持ってるんだと思うんだょなぁ。でもすさまじく強いのは、人に感謝の気持ちを持ってるから。自分一人の命じゃない事を知ってるから。そうなんだよね、その通りなのに忘れがちでね・・・。当たり前になっちゃう。
 ぜひまたいつか、お会いしたいです。長い時間の講演、大変だったでしょうに・・・ほんとおつかれさまでした!!
こんな素晴らしい機会を作ってくださった長井青年会議所の皆様、ありがとーございました!
濱宮郷詞さん



Posted by hiremami at 12:27│Comments(2)
この記事へのコメント
私も講演会行きたかったな・・。
いいお話聞けてよかったね、まみたん。

目の前に壁が立ち塞がっても柔軟な視点で物事を見るって大事だょね。。。
でも、あたし、それがなかなか出来ないんだな。。
もっと強くなりたいょ!まみたんにビシバシ鍛えられたいわ(笑)
いろんな経験をして内面から輝いていきたいな☆
お互いにガンバロ!
あたしたち、まだまだ若いんだし。。。(多分、ね)→汗
Posted by コリン♪ at 2008年10月06日 12:30
コリンさん
o(^-^)o壁、いっぱいあるね…。私もぼっこぼっこ壁が立ちはだかるわ(*_*)だから人生は楽しいのかもね。…なんて言えるように中身ある人になりたいでっす!
(o~-')bいぇい
Posted by hiremami at 2008年10月06日 16:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。