2011年05月23日

ウチにもウドが!?

ウチにもウドが!?苗のお買い物から戻り 祖母は早速土いじり私の分の苗を植える鉢を準備してくれてたのね
その間に私は祖父母の夕食の準備乾物やキノコ入れてかわり御飯をセット
畑に出てくと懐かしい景色毎日畑来てたなぁ暖かい宝探しみたいで畑大好き(笑)すると祖母が「ウド やっこいどご 持ってぐごんだー」と。ウドあったっけ
そういえば…10代のまだ家にいる頃、祖母が食べて余ったウドをうえたって言ってたなさくらんぼの木の下で凄い育っちょるッちなみにこの木のさくらんぼマズイ奥のもう一本はまだ食べられたでも病気で切ってしまったのその周囲にアスパラも出てたんだけど 今じゃフキや雑草が生い茂ってでも3本採れました
過ぎた年月を感じました…。それでも毎年畑は同じ様に目を覚まして命を燃やして冬に眠る…。強いね人間はちっぽけネ
アパートに帰り 早速鉢等をベランダに。腰ミリミリ家庭菜園完成
ツマミにはさっき採ってきたウドの浅漬けと トマポン酢奴などとりたてを塩でもんで青シソドレッシングをかけましたしゃきしゃき



Posted by hiremami at 23:46│Comments(2)
この記事へのコメント
おいらも、万願寺とうがらしを植えたことあるんだけど病気に弱くて全然大きくなんないし、
近くにピーマンとかとうがらしがあるとすぐ交配しちゃうから、離して植えた方が良いですよ
でも、万願寺とうがらしは、とうがらしの概念が変わりますよ
柔らかくて肉厚で甘い野菜ですので、頑張って育ってて観て下さいね
Posted by 肥満児 at 2011年05月25日 21:22
肥満児さん
弱いのぉぉ
同じプランターの隣にはゴーヤちゃんがおります負けるかな
私も食べたことあって…美味しかたんだよなぁ魚グリルで焼いておろしポン酢で食べたんですいっぱいなるといいなぁ
Posted by hiremami at 2011年05月29日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。